No.4139       天神尾根より谷川岳     山行レポート

=シーズン初めの足馴らし・雪上訓練=

2007年12月23,24日  L加藤 澤田 吉浜 妹尾 深津

前夜24時少し前、雨のJR高円寺駅を深津畳店の業務用ワゴンで出発、AM3時頃、湿めった雪の降り続く湯桧曽駅に到着した。今回はシーズン初めの足馴らしに雪と戯れるのが主目的。朝、遅くに土合口Pに移動してマチガ沢に向かう。積雪少なく藪だらけの沢のS字下付近、西黒尾根側の斜面で歩行の基本練習をした。昼近くやっと雲が切れ始め西黒上部や白毛門が青空を背に輝き始めた。翌日の好天を期待して天神平に移動することにした。1430分ゴンドラから降りた天神平(1330m)は、雪は締まりアイゼンがよく効く。リフト右手の木立に幕営した。その晩は暖かく月も星も輝いていた。ところが夜半、急に雨が降り始め気温も急冷し雪に変わってしまった。しかたなく谷川本峰アタックを諦め、1時間ほど風雪の中で昨日のおさらいをして、下山することになった。でも、雪山を楽しむ顔ぶれが5人も揃ったのが一番の収穫だった。                             by  k

マチガ沢出合で               吉浜さん

マチガ沢より西黒上部            澤田さん

天神平より西黒尾根上部           天神平より白毛門、朝日方面

その晩は、月も星も輝いていた        外はことのほか、気分よく

風雪のテント撤収               なかなか良い雰囲気で下山した