NO.4,044  天井の秘湯          鑓温泉

                参加者L.石井 SL深津 斉藤 後藤 小山(み)

 

何度通っても飽きない、魅力あふれる鑓温泉。今年の山行もヤッパリ、ベストでした。

猿倉を八時に出発。天候はドピーカンですから足取りも自然と軽く、周りの紅葉と雪景色に一喜一憂している間に小日向のコルに到着。またまた新たな景色に歓声の連続です。 

 今年は雪が多かったせいもあり、案の定夏のお花が咲いておりました。最後の急な登りは湯煙が立ち込め、「今年もやってきましたよ」と思わず涙ぐむリーダーとサブです。

 温泉には十二時半に着き、先客テントは五、六張り。女性はと見れば昔若かった方が多かったので、ガックリ、ガッカリ!…マッイッカ。我々もオジン、オバンですからね。

温泉と雪景色、御酒と紅葉、そして紅一点の小山さんが我鳴り立てて、宴会は最高潮。

 翌朝も一浴してシッカリエキスを体に染み込ませ、いつもの場所でブナハリをゲット。

土産を手に来年もこれるかなっと、一抹の不安を抱きながらも愉しい山行でした。

                               記 畳屋賢ちゃん