No.4032                 ブナ立尾根から読売新道へ

/25(金)〜8/27(日)

L.伊藤、泉沢、正井

地元長野の安曇野ではレタス農家が困るほどの晴天続きだそうだ

申し訳ないけれど山の中で雨に降られずに最後まで、縦走できたことに感謝。

25日朝6時半にゲート前に並び、一番のタクシーで高瀬ダムへ。7時にブナ立尾根登山口。

野口五郎小屋に1時半に到着。水晶まで足を伸ばす単独の女性を見て、私たちも・・・と迷ったが、水晶小屋は小さいので今夜は野口五郎に泊まることにする。翌日聞いたところでは水晶小屋は混雑していてみな眠れなかったそうだ。

野口五郎小屋              水晶岳より鷲羽

北に赤牛の稜線は気持ちのよい稜線歩き。赤牛山頂に早めに着いたので本日の目的地は平ノ小屋に決定。ひたすら読売新道を下り1時10分に奥黒部ヒュッテ到着。

平ノ渡までの最後の行程が一番疲れました。登っている方が多かった。

平ノ小屋は釣り人御用達のような小屋でした。

最終日は平ノ小屋を5時過ぎに出発。黒部ダムまで早めに出て、蔦温泉で汗を流し、早めに帰りました。