o.3921

棒杭尾根
  L中川、伝田、矢口、戸田、迫田、加藤

行動プロセス】

立川7:05乗車、奥多摩発バス8:30乗車…倉沢橋バス停発8:55
 林道終点
9:309:50尾根10:00〜縦走路(巻き道)分岐11:1511:30
 (戸田氏ソバツブへ)〜一杯水避難小屋
11:5013:0012:30頃、桜田P到着)
〜天目山(三ツドッケ)山頂
13:1525〜小屋13:4514:00〜ヨコスズ尾根下山
〜東日原バス停着
15:1516:17…奥多摩発16:52ホリデー快速乗車(加藤 記)

一杯水避難小屋 集中・三ツドッケ山頂 全員
感  想 梅雨入り、しかも台風通過のおまけ付きで多少の雨は覚悟したが、絶好のハイキング日和となった。また、このコースは地図に記載がなく、ヤブ漕ぎの名手・中川さんなしには成立しえないと思う。事実、林道から尾根への取り付きがわかりづらかった。身支度をして急登にかかる。かなり早いペース、10分ほどで尾根に出る。ヤブ漕ぎを想定していたが、通常の登山道になっていた。縦走路で蕎麦ツブ山ピストンの戸田さんと別れ、我々は一杯水避難小屋へ向かう。途中、細い流れがあり喉をうるおす。まさに一杯水とみんなで笑う。正午過ぎ、小屋でヨコスズ尾根組(L桜田含め5名)と合流。昼食後、全員で三ツドッケを目指す。狭い山頂で記念撮影をし、東日原へ下山した。今回、塩地谷(L石井)と酉谷(L伝田)の2コースが参加者ゼロで中止となったが、天候悪化が予想される中11名(会員外1名)が集まり、まずまずではと思う。