No.3866                                    記・加藤

八ヶ岳/唐沢鉱泉から天狗岳   

【期  日】平成161113,14     前夜発一泊二日テント泊
【概  要】初冬の静かな北八ヶ岳を味わう。予想外れて積雪全くなかったが、風花は舞った。
【メンバー】L加藤、伝田 北条 澤田
【行  程】                                   

11/12 新宿西口22:30発⇒中央道・諏訪IC⇒三井の森⇒唐沢鉱泉1:30着。仮眠
11/13 鉱泉8:00…西天狗岳11:20,55…黒百合平13:30…ニュウ15:05,:25…黒百合平16:20  夜半-2
11/14 黒百合平9:30…鉱泉11:10,13:30 ⇒⇒韮崎IC⇒新宿西口着17:30
   費用:¥
6,000/人

西天狗岳(三角点2645m)11:20到着 全員集合 西天狗直下の登り。主峰群を眺めながら快適に登る。

【山  想】 *例年なら新雪がうっすら積もって初冬の足(身体)馴らしに良い筈が、少々がっかり。
*でも、季節的に端境期なので静かで落ちついた北八ヶ岳が味わえたのでは。私の初企画。
有名人気スポットの近くなのに、道を迷いそうになる一角が存在するのも北八ヶ岳らしい。
天狗岳の三角点(2645m)は西天狗にあるんです。縦走路の東天狗には無いのです、ホント。

一軒宿の唐沢鉱泉、鉱泉ですがお風呂は熱くて明るくて大変にイイ湯でした。

西天狗直下の登り。今朝の冷え込みで出来た霧氷が美しい ニュウより白駒池、蓼科山、霧ヶ峰方面…
この頂きは、なかなか行き着けない。すぐそこに見えるのだが…。
ニュウっと、飛び出してるから、ニュウ?

                                          

ライン