No.3532 笠ヶ岳〜黒部五郎岳 7/18-21

L. 宇山茂幸・宇山緑(み)

7/17 

新宿23:00発の夜行バスに乗るも、座席が窮屈なうえに1時間半おきくらいに休憩の為に停車するので眠れない。6,500円は安いがそれなりか。

7/18 

曇→晴→雨 7:00、新穂高温泉から笠新道にとりつく。樹林帯を抜けたあたりから日差しが強くなり後頭部を照らされ、暑いなんてものじゃない。汗まみれの苦しい登りだった。杓子平のお花畑に救われほっと一息。雪は例年より多い。15:00、笠ヶ岳山荘テン場着。20:00頃より、強風を伴う雨となる。

7/19

雨→曇 停滞。バシャバシャと思いきりテントを叩く雨が続き外に出るのは躊躇われた。テントの端には水が溜まり始めたので小屋に避難。16:00近くになってやっと雨は止んだが明日の予報も期待できない。展望ゼロでは魅力無し、下山することにする。

7/20

曇 7:00に小屋を出て弓折岳に向かう。細かい霧で視界は50M程。秩父平あたりは素晴らしいお花畑だ。こういう天候だと花の写真が綺麗に撮れるので“観察&撮影タイム”をもうける。緑は元気になって喜んでいる。弓折岳の手前の鞍部で新穂高温泉へのはっきりした指導標があったので降りてみた。悪路で雪渓が現れると○印は消えた。仕方が無いので登り返す。(新しい地図では破線らしい)鏡平小屋でラーメンを食べ、わさび平小屋で生ジョッキの誘惑に負け、“脱線”し続け穂高温泉へ。ここから観光に切りかえ栃尾の民宿へ移動。蛍の舞う混浴露天風呂はゆっくりくつろげでオススメです。(食事も◎)

7/21

曇→晴 天候は回復。ちょいと乗鞍岳へ。“来年からマイカー規制”が決定されたそうだ。

雷鳥の親子
子供はどこにいるかわかるかな?

ライン