No.3517 南八幡平 葛根田川 沢歩きと岩魚釣り 6/1〜4

L.竹内(尚)、石井(実)、深津、妹尾、高木、古田(壮)、他1名

金曜の夜に東京を出発、盛岡に向かう。途中何回か運転を交代しながら朝盛岡に到着、蟹場温泉に向かう。身支度をして早速出発。4時間ほどで登山道より沢に入り、本流出会いまで。北ノ又沢と滝ノ又沢の出合いまで行きたかったが、メンバーの希望によりそこをテン場とする。テン場を整え、夕食のため食材を調達。焚き火をしているといつもの宴会モードへ。時々雨もぱらついたが焚き火には支障なく、年齢順に酔っ払って眠りにつく。夜中に結構雨が降りタープには水もたまったりしたが、朝には大雨もやんでいた。

2日目は晴れたり曇ったり時々雨もぱらついたりの不安定な天気だったが、思い思いにそれぞれあちこちの沢に遊びに行く。古田、妹尾は大石沢に、竹内は中ノ又沢へ、その他のメンバーは本流へ向かう。夕方テン場に戻り、豊かな山の恵みとともに豪勢な夕食。

3日目、妹尾北ノ又沢、竹内滝ノ又沢、その他のメンバーは本流下流へ。そしてまた豊かな晩飯。

最終日、朝食を採って出発。昼には駐車場に戻り、蟹場温泉に入って帰ってきた。天気は後半2日とも晴れ。やっぱり東北の沢にのんびり師に行くのはいい!

いっぱい釣れたよ〜!

ライン