No.3484 山スキー 戸隠大橋〜乙妻山 2/24

L.大山(俊)、高木、中川、前田、山本、長谷川、三澤

今回は、テント泊の山スキーだというのに7人も集まった。山雀の山スキー潜在人口もけっこういるものだ。1日目は戸隠大橋から林道をたどり、佐渡山の鞍部を越えて乙妻山の北東斜面の取り付きまでの行程だ。

軽量化に努めてもザックは重い。それでも11時半にはテン場に到着。天気も良く、日光浴、雪洞掘り、散歩、昼酒など各自ゆっくりとした時間を楽しんだ。

2日目も天気は申し分なし。登るにつれ乙妻山から続く広大な斜面が迫ってくる。上部のやっかいな急斜面を越え、山頂には11時着。しばし景色を楽しんだ後、禁断の大斜面の滑降を開始。各自美しい?シュプールを刻みながら滑ってあっという間にテン場に着いてしまった。

山頂から−バックは高妻山 華麗な?シュプールを描く

ライン