第18回 北軽井沢マラソン

前夜は、会場の催事用の下にテントを張ったので、ものすごい夕立にもかかわらず安心して飲めました。

今回の主役はもちろんマラソン初挑戦の深津氏。とは言っても、本人が出場を希望したわけではなく、腰痛で出場できなくなった山野氏の枠を借りての代理出走です。ちょうど北軽井沢にログハウスを建築中なので、その下見を兼ねて来たようです。

当日は雨も上がりまずまずの天気。でも軽井沢としてはかなり蒸し暑い空気で、走っていても大汗をかいてしまいます。さて深津氏、女子高生とおしゃべりをしながら、最後尾集団でなんとか11キロまでは走って(歩いて?)来たそうですが、その先のあまりの遠さに闘志も消え失せ、あえなく回収車上の人となったのです。

帰りがけに深津さんのログハウスの工事現場を見てきました。まだ基礎工事の段階ですが、10月には完成予定だそうです。ただアプローチがどろんこ道で、タイヤを取られて車が脱出不能になり、地元の人に引っ張り出してもらうというおまけまで付きました。

マラソン初出場の深津氏
「私もウサギになりたい」
氏名 種目 タイム 種目順位 総合順位
大山 俊行 ハーフ 男子36〜50歳 1:35:28 67/586 123/1109
古田 敏夫 ハーフ 男子51歳以上 2:04:21 211/316 748/1109
深津 賢次 ハーフ 男子51歳以上 残念ながら途中リタイア - -
小山 貴美子 10km 女子35歳以下 1:09:31 27/32 146/196

第16回 丹沢ボッカ駅伝競争大会3年連続入賞-

主力メンバーの杉山君が100キロマラソンで故障、監督の山野さんも故障となり、今年もまたまた土壇場で出場が危ぶまれましたが縦走では圧倒的な速さを誇るM氏が参加してくれたため、今年も無事出場できました。

結婚式を間近に控え、気合十分の八角君は気負いすぎか、後半失速してしまいました。それでもチームでは昨年と同じ7位入賞を果たしました。ちなみに第1区の大山氏は区間3位の快挙。盾でももらえるかと喜んだものの、区間賞の表彰は1位だけと聞いてガッカリ。

チーム名 総合タイム 順位 第1区走者   第2区走者   第3区走者   第4区走者  
      区間タイム 順位 区間タイム 順位 区間タイム 順位 区間タイム 順位
山雀走友会 1:18:36 8/55 大山 俊行   吉浜 敬   まさい   八角 猛司  
      0:24:31 3 0:18:57 8 0:10:19 30 0:24:49 13

第5回 東京・荒川市民マラソン

今年は平年より2週間も早く桜が咲き、荒川土手は満開の桜に彩られています。今年の参加者は昨年よりさらに増えて、なんと1万6千人。スタート前にはエアロビ大会などもあって会場は盛り上がっていました。

山雀走友会からは、4名が出場。ベテランの吉浜氏は、残念ながら今回は途中30キロでリタイアとなってしまいました。本人の弁、「うーん、練習不足かなあ」。フル初出場の尾関氏は、4時間40分とやや不本意な成績。前半は好調だったそうですが、30キロ付近から足が攣り始め、ほとんど歩きになってしまったとのことでした。一方、フル2回目の八角氏、今回はタイムをだいぶ伸ばし、4時間台前半につけてきました。次の目標はサブ4ですね。

  種目 タイム 総合順位 種目順位
大山 俊行 男子40歳代の部 3:31:59 1184/9198 379/2498
八角 猛司 男子30歳代の部 4:17:32 4247/9198 1187/2496
尾関 一頼 男子30歳代の部 4:40:08 5730/9198 1542/2496
吉浜 敬 男子30歳代の部 - - -

ライン